本気でやる! 個別指導で君のVICTORYを勝ち取る!

トップページ >ブログ >驚きました

驚きました

2022/01/12
Victoryブログ
こんにちは。
塾頭山崎です。

今日も個別指導Victory学院のHPにお立ち寄り頂き
誠にありがとうございます。

昨日は嬉しい報告と驚きの報告がありました。


嬉しい報告は、中学受験をしている生徒の保護者から
10日と11日に受験した学校から合格をもらったと
いうものでした。

東京の私立中高一貫校が第一志望なので、今回の受験はある意味「力試し」と「場慣れ」の意味合いが強かったのですが、それでも全部合格は立派だと思います。

もう一つの驚きと嬉しい報告がありました。

私立の難関校に通っている高校1年生の生徒が
久々に教室に英語の授業を受けに来ました。

先月、期末試験を受けてからしばらく授業が
なかったのです。

先生から期末テストの結果を聞いたところ、
なんと数学のテストで


100点満点


を取ったとのことでした。
平均点を聞いていないのですが、高1で
既に微分積分をやっているので、そんなに
簡単なテストではなかったのではないかと
思います。


そんな中での100点は本当にすごいです。


しかし、英語の先生が喜んだのは、彼が
英語で60点台を取ってきたことです。


この生徒は「英語嫌い」で中学生の時に
入塾し、先生が粘り強く「嫌い」の感情を
少しずつ取り除いていくように授業をして
いました。


中学生の時は英語のテストの点数は
ひどいものでした。

彼曰く
「俺はずっと日本にいるから英語不要」
と言っていたのです。


それが中3になった去年から「嫌い」
という言葉が聞かれなくなり、夏頃、
本人の口から「嫌いではなくなった」
という言葉が出てくるようになりました。


そして、今回、英検3級も合格していた
との報告もありました。

あの英語嫌いが英検3級に合格...

そして、学校のテストでも60点台を
取れるまでになってきたのです。


暇さえあれば「ゲーム」ばかりして
いるのですが、周囲の友達たちが
少しずつ「勉強にシフト」していること
が分かり、さすがに「ヤバい」と思い
始めたようです。

この調子で学年末テストや模擬テスト
でもいい点数が取れればと思っています。

粘り強く指導してくれている先生に
感謝です。


今日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。