本気でやる! 個別指導で君のVICTORYを勝ち取る!

トップページ >ブログ >「人前で褒めないで」

「人前で褒めないで」

2022/04/19
Victoryブログ
こんにちは。
Victory学院講師の山田修です。

先日ネットでこんな記事を見かけました。
『「人前で褒めないで」
学校裏サイト、見えないLINEグループ…
“いい子症候群”の若者が増えた理由』
(2022年4月18日、Yahoo!ニュース)

この記事な中で、“いい子症候群”とは
「人前で褒められるのが怖い。
他人の気持ちが非常に怖い。
だから自分であまり決めたくない。
そういった心理が強くなっているのが“いい子症候群”」
(金間大介・金沢大学教授)
と紹介されています。

目立ちたくない。
埋もれていたい。
そう考え積極的に意見を述べない
掴みどころのない若者が非常に増えていると、
皆さんもお思いではないでしょうか。

人前で褒められることで目立ってしまい、
「あいつ調子にのってるんじゃね」
と思われたくない。
嫌われたりいじめのターゲットになりたくない。
言われたとおりにすることが
自己防衛となっているような気がします。

保護者の方も我が子に対して
「もっと積極的になって欲しい」
「どうしたいのかはっきりしなさい」と、
ときには叱ってしまわれることもおありだと思います。

生徒たちは塾でも言われたことには素直に従いますが、
もっと勉強したいと積極的な姿勢を見せることは少なく、
正直もどかしく思うこともあります。

しかし、子どもたちにしてみたら
自分で考えて行動すると、大人から
「勝手なことをするな」
と叱られたりします。

考えて行動したことでも
否定的な言葉を投げかけられるようであれば
相手の指示に従う方が楽です。

自分のすることにすぐダメ出しをする大人が
“いい子症候群”を生み出したのではないでしょうか

そんな大人の一人である私も
今後は否定的なことを言ったりせずに
子どもの自尊心と自己肯定力を育んでいきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。